いまさらキセノン? されどキセノン! やっぱりキセノン!!
|
 |
メーカー問わずほとんどの車種で標準装備されるようになったキセノンヘッドライトで、当たり前のように思われますが、まだまだです。いまさら何をと思われるかもしれませんが、侮っちゃいけません!メーカー標準キセノンで満足してますか?キセノンを付けてみたいけど、実はまだハロゲンなんですという方おられませんか?そんな皆様へのご提案です。bondstyleなので、ちょっとステップアップじゃ済みません。ここでご紹介させて頂くのは『ここまでやっちゃうんです』級です。でもちょっとしたプラスαも大歓迎ですし、基本です。そこから更にbond流にどっぷり浸かってください。よい子の皆さんは写真のようなマネしちゃダメよ。 |
キセノン、キセノンと言いますが、その他にはHIDやディスチャージライト等と言われることもあります。ちなみにHIDを直訳すると高輝度放電装置になります。
標準装備されるモデルが多くなり、今更キセノンって何?って恥ずかしくて聞けない方のために簡単に説明しますと、キセノンバルブ内の異なる極性電極間放電で発光するフィラメントを持たない全く新しい自動車用ヘッドライトシステム。『従来のライト(ハロゲン)がいわゆる電球だったのに対し、キセノンガスを充填したバルブに高圧電流を放電して発光するという蛍光灯のようなライト』です。
キセノンの特徴としては
|
(1) |
明るい!≒ 安全 |
|
|
光束2倍、輝度3倍の明るさで、夜間の視認性バツグン! |
|
(2) |
消費電力 |
|
|
ハロゲンに比べ、約半分なので、バッテリーの負担も軽くなる! |
|
(3) |
長寿命 |
|
|
フィラメントがないので、寿命が3~5倍アップ。経済的! |
結論!
ハロゲンに対して消費電力半分、明るさ2倍、耐久性5倍、お値段10倍(笑)。青白い閃光が特徴
純正ハロゲン |
 |
後付キセノン |
|
|
ここで紹介させていただくのは、ヘッドライトロービームだけでなく、装着できるライトにはとりあえず、キセノンを入れちゃいましょう!という装着例をご案内させていただきます。装着例はほんの一部車種だけですが、基本的によほど特殊なバルブが標準装備でない限り、どんな車種・ライトに装着可能です。

注意:装着するバルブ、ライト、レンズ類により、光り方や明るさは異なります。
また、現車と写真は異なりますことご了承ください。
|
|
 |
左E36 フォグランプ点灯 |
LUMMA TUNING_CL1のバンパーフォグにBellofスパークホワイト6000Kを装着。 |
|
右E36 フォグランプ点灯 |
Mテクでなく、M3フロントバンパーフォグにBellofアークホワイト5000K(絶版)を装着。 |
|
 |
 |
左E36 ロー+フォグ点灯 |
IN PROイカリングH/LにBellofサンダーホワイト5500Kを装着。 |
|
右E36 ロー+フォグ点灯 |
Bellofアークホワイト5000K(絶版)を装着。 |
|
 |
|
 |
フォグランプ点灯 |
純正フォグランプにBellofスパークホワイト6000Kを装着。 |
|
|
 |
ロービーム+フォグランプ点灯 |
ローは純正交換用Philipsアルティノンフラッシュホワイト6000Kに交換。Web上の真で色の違いを表現することは難しいのですが、実際に装着して比較点灯すると色の違いは歴然。 横に並べて比較すると、ノーマルのキセノンバルブがハロゲンバルブのように思えてしまいます。 |
|
|
 |
ロービーム+フォグランプ+ハイビーム点灯 |
こちらは実用性を重視し、全灯純正キセノン同等に変更。ハイはマル秘加工。フォグもあえてマル秘加工により、対向車に対して迷惑とならないようバルブ自体をセットバックしています。 |
|
現在、Philipsの純正交換用キセノンバルブD2S(プロジェクターヘッドライト用)、D2R(リフレクターヘッドライド用)は全て車検対応で、メーカー1年保証付です。
|
|
 |
BMW純正バンパーフォグにBellofスパークホワイト 6000Kを装着 |
 |
ロービーム+フォグランプ点灯 |
|
ロービームには世界No.1の純正採用実績を誇るPHILIPSのキセノンバルブを装着。5700Kフラッシュクール”白さ”へのこだわりをコンセプトとした色温度5700K(ケルビン)の際立つホワイトキセノン光です。 |
|
 |
ロービーム+フォグランプ+ハイビーム点灯 |
|
こちらのロービームはPHILIPSアルティノンフラッシュホワイト6000K。極めつけはハイビームにもキセノンを装着!Bellofスパークホワイト6000K。ロー・ハイ・フォグ単純に合わせて18000K!! |
|
フィリップスのキセノン(HID)バルブは、世界最高水準の技術を備えたドイツ・アーヘン工場で開発・生産され、最先端の技術と生産ラインが生み出す確かな品質は世界の主要カーメーカーに認められ、世界No.1の純正採用実績を誇ります。 日本国内においても、ほとんどのカーメーカーに純正採用されており、現在、市販車への採用実績は圧倒的No.1です。
|
|
 |
フォグランプ点灯 |
|
MスポーツバンパーフォグにBREX7700Kを装着。E46Mスポのいいところは取り外しが簡単。バンパー裏にもスペースが十分あるので、キセノンユニットの固定も簡単。7700Kは何と言ってもこの青白さです。K(ケルビン)は光の単位で明るさとは関係ありません。ファッション性重視にはこの青白さです。 |
|
|
|
 |
フォグには前期H/Lキセノンユニットを流用し、バルブは純正交換用Philips6000K。ロービームは88HOUSE Loud8000Kを装着。青さはピカイチです。 |
 |
|
 |
ブラバスツインフォグ全てにBellofスパークホワイト6000K!しかも追加スイッチを装着して、2灯・4灯の切替を可能にしています。左写真が2灯で、右写真が4灯です(わかりにくいですが)。はっきり言いますと、ヘッドライトが不要なくらい明るいです。 |
 |
 |
更にはロービームをPhilipsアルティノンフラッシュホワイト6000Kに変更し(左写真)、とどめはハイにもBellofスパークホワイト6000Kを(右写真)。単純に合計24000K!絶対に正面から見ないで下さい。確実に視覚・色覚がおかしくなります(笑)。 |
 |
|
 |
ロービームにはBREX6000K(HB5)を装着し、フォグにはBREX4300K(受注生産)追加してファッション性をアピール。フォグを4300Kとしたのは車高の高いSUVなので、前方車に配慮した為です。また前方車のルームミラーに極力反射しないようにも設定しています。 |
|
世界No.1の純正採用実績を誇り、 日本国内においても、ほとんどのカーメーカーに純正採用、現在、市販車への採用実績は圧倒的No.1のフィリップスの純正交換用キセノンバルブは弊社オススメです。
|
 |
 |
なんと言っても、車検対応・メーカー1年保証付です。純正供給No.1だからこそ可能な品質です。
アルティノンフラッシュホワイト
5700K (D2S、D2R)
¥33,000(税込、工賃別途)
アルティノンフラッシュホワイト
6000K (D2S、D2R)
¥31,500(税込、工賃別途) |
社外後付キセノンについてはこちらのページを参照してください。
http://www.hosokawa.co.jp/parts/bellof/index.html
|