9月15日
2日目
TechArt&AMG&Lorinser訪問 in Stuttgart
2日目も生憎の雨模様

とりあえず朝メシを食います。

ホテル内にあるカフェテリアでビュッフェ式。
ハム&ウィンナーがおいしくて朝からガッツリ3皿頂きました。

そしてTechArtへ移動!
初の運転でちょっぴり緊張o(^-^)o

ほどなくしてTechArtに到着!
早速写真を撮ってみます。

当たり前だけどポルシェがいっぱい。
この人の頭の中もポルシェ買うことでいっぱい。

ショールーム内は996ターボ、997カレラ、997ターボが展示してありました。

そして普段は見ることの出来ないファクトリー内へ!

ここがチューニング関係を行うテクニカルファクトリーで、
タービン交換で700psを誇るGT2ベースの997GT street RSや

カイエンマグナムを製作中など、メカニックが忙しく動き回っていました。

こちらは997ターボカブリオレのタービン交換中。

さらに奥にはインテリア部門のサービスファクトリーが併設。

ここには内装に使われる様々な皮の素材がストックされています。

 

ちょうど4シーター、リアセパレートシートのカイエンを製作中。

 

その他、ステアリングの張替えや、天井に至るまで
内装のカスタマイズはここで行われています。

 

地下にはストックヤード。
ここから全世界中にパーツが供給されています。

物色中♪

中にはこんなレア物も!
997用フロントドライカーボンフェンダーです。

日本担当のJan氏。
日本マーケットの現状と、こちらの要望などを話し合いました。
Tech Artとはフランクフルトショーまでしばしお別れです。

Tech Artを後にして、次はAMGに向かいます。
住宅街を抜けると、

AMGの社屋が見えてきました。

普通にSL65ブラックシリーズが停まっています。。。
何気にW204も全てC63です。。。

その時、SLSのテストカーが登場!
写真を撮るとドライバーに思い切り睨まれました(* *)

気を取り直してこちらがショールーム。

表にはW212 E63が止められていました。

中にはスペシャルなAMG達。

特注のSL65ブラックシリーズに

1971年スパ24時間レースを制した、300SEL 6.8が飾られていました。

このSL65、VIPカスタマーによる特注で、サーキット専用車とのこと。
足回りはABCシステムではなくKW社製の車高調を使用。
3wayが調整可能なコンペティションモデルが採用されているみたいです。
ルーフも溶接&ロールバーで補強されておりSLなのにオープンになりません。
最高に素敵な一台ですね☆

日本から掛かってきたAMGのパーツの問い合わせにAMG本社前で答えてる人。

そしてAMG側のご厚意で、普段は絶対に入ることの出来ないAMG Performance Studioを見学することが出来ました。
写真はNGだったのでご紹介出来ませんが、中ではVIPカスタマーの為のこの世に一つだけのオーダーカーが製作中です。
SL&CLK65ブラックシリーズが数台に、W463ゲレンデも数台製作されていました。
またF1のペースカーもW204 C63をベースに製作されていました。
ちなみに入り口付近に写ってるフェラーリF599はデータ取り用とのことです。

このAMG Performance studio、日本のディーラーからはオーダーすることは不可能ですが、bond groupからオーダーすることが可能です!
ただし、日本からクルマを持ち込むか、本国でベース車を用意しなければなりませんが。。。
AMGに特注で製作して欲しいという方は是非ご相談を!

スタッフと記念撮影。本当にありがとうございました!

続いて車で30分程走りロリンザーへ到着。
特にアポも無かったのでぶらっと見学。

こちらは本社ですがオートセールス部門の方なので展示してあるのはノーマルの新車が大半です。

地下にはロリンザークラシックというコーナーがあり、歴代SLが素晴らしいコンディションで保管されていました。
販売もしているようなので気になる方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

3Fにはレストランも併設。

2日目の予定を消化し、夕食を食べるためstuttgart市内へ向かいます。
途中、MAHLEやBOSCHといった大手自動車部品のサプライヤーの会社を見つけ、改めて自動車大国であることを感じさせられます。

 

またシトロエン2CVなどが普通に走っているのも妙に感動します。

そんな訳で2日目は終了!お疲れ様でした(^^)

このページのトップへ